2013/7/29 アドバンス講習見学in倉橋

こんにちは  広島 ダイビング

LOCOBLUE K.MORIHIROです。

この度、インストラクターとして勉強の為に
ダイビングの師匠であるRAYDIVINGの紙さんに着いて
アドバンス講習の見学をさせて頂きました。

広島のダイビング事情から、今後の課題など
まだまだ考えの浅い僕にとって刺激のある
ためになるお話も聞かせて頂きました。

ありがとうございました!

早速ですが
本日のアドバンス講習の風景です。
師匠&講習生です↓
kamisan2.jpg

kamisan3.jpg

インストラクターとして、目配り、気配り
安全管理から生物紹介と完璧にこなされる姿は
まさにいぶし銀です。
私の目標です!
いや、いつか超えてみせます。

生物はというと
いつもの顔ぶれ
有毒生物のハオコゼです。
オスがメスへ求愛中★
「YOー、ネーチャン。おいらと一杯、塩水でもどうだい??」
haokozevs.jpg

ハオコゼよりも強い毒を持つ魚
オニオコゼです。(赤〇)
その周りをハオコゼ3匹(青〇)が
威嚇してます!
「テメー、俺らの縄張りに入ってんじゃねーよ!」の図。
oniokozevs.jpg

オニオコゼの悪い顔アップ。
以前、コイツにうっかり触ってしまい
刺されたのを思い出します。
激痛で3日は腫れたままでした。
注)みなさん、足元はよく見て泳ぎましょう。
oniokoze2.jpg

春には小さかったスズメダイの幼魚も
大きくなりました。
suzume.jpg

根の上には
倉橋ではキレイな方で、体色が黄色と黒の虎柄の魚
ナベカとその横にヘビギンポのメスとの2SHOT。
nabeka-hebi.jpg

ラストはやはりタツノオトシゴでしょう!
なんとおなかにはたくさんの卵を抱えてます。
タツノオトシゴはお父さんが
おなかで子供を育てます。
tatu.jpg

改めて倉橋島の海の豊かさに感動した1日でした。

★7/21 第7回毎年恒例3班夏だ、海だ、BBQだー!★

こんにちは。   広島 ダイビング

LOCOBLUE K.MORIHIROです。

僕はダイビングの仕事と別に
半導体の工場で働いています。

そこの職場の仲間と毎年海に遊びに行っています。
今年は島根県松江市島根町多古にある
小波海水浴場へ行ってきました!

うちの職場には車好きが多く
今回、LOCOBLUE1号、2号も出動。
アメ車5台で、かなり注目を浴びてきました!!
amerikancar.jpg
amerikananametori.jpg

海はさすがの日本海。
とても綺麗で穏やかでした。
またビーチと岩場があり
遠浅なので家族の方も安心して遊ぶことができます。
近くにダイビングSHOPもあるようなので
今度、行ってみたいと思います!!
ダイビング参加者募集!
konamibeach.jpg

ではここからは
BBQの楽しい風景を並べてみましょう。

BBQ1
BBQ1.jpg

LAWHEEY!
rauhiy.jpg

BBQ2
BBQ2.jpg

BBQ3
BBQ3.jpg

USA BEEF
niku.jpg

NAGAWATCH&IMACHAN
nagaotiimachan.jpg

DIET NOW
100kg.jpg

集合写真 (撮影前)あち~
satueimae.jpg

集合写真1
satuei1.jpg

集合写真2
satuei2.jpg

また来年も行けるといいですね!
それまで頑張って働こう!!

★2013/7/13 水中カメラスキルアップダイビングin大田★

こんにちは。 広島ダイビング

LOCOBLUE K.MORIHIRO です。

梅雨も明けて熱くなりましたね~。
今年は早めに明けてくれたので
夏男としてはうれしい限りです★
夏と言えば、海でしょう!

という事で大田で潜ってきました。

今回はA様ご希望により
大田にて水中カメラスキルを上げよう!という目的で
浅場でゆっくり、じっくり被写体と向き合って頂きました。

makotoakagisan.jpg

そしていつもダイビングに参加して下さる
昔からの友人Kくん。
いつもありがとう!!

ここからは
水中写真が今回2回目で
新品の水中カメラは初の使用となったA様の
水中画像集です。
とくとご覧あれ!!

まずはアサヒアナハゼをあえて正面からのSHOTで狙い
首をかしげたような表情をかわいらしく表現してくれています。
asahianahaze.jpg


夏の日差しが厳しい中、海藻の木陰で一休み。
豪華なヒレが見ごたえのあるミノカサゴさん。
minokasago kokage


大田に行ったら絶対に会いたいと言っておられました。
タツノオトシゴです。
体長3cmほどの体で海藻に擬態していますが
バッチリピントも合ってますし、あえてバックをぼかす事で
被写体が強調されてますね!
スゴイ! 本当にシロートですか??
nanatatu.jpg

一見、茶色の地味なヤツですが
しっかりピントを合わせてマクロで撮影してやると
実は繊細な色使いのアメフラシさん。
oota amehurasi

なんか気持ちワリーと言ってたシマシマのヒラメの仲間。
シマウシノシタさん。
体を波打たせながら、ゆっくり泳ぐ姿が表現されてますね。
個人的にはカワイイ魚ッス!
shimaushi.jpg

ここからは深場のボートで行くポイントです。
ここの目玉、オレンジのスナビクニン!
体長1cmの小さな魚が、フジツボの中に隠れているので
光を当てにくく、ピントが合わせずらい
かなり上級者の被写体となります。
正直、僕は諦めました・・・
しかし、彼女は根性でやってくれました!
見よ!これがスナビクンじゃ。
sunabikunin.jpg

深場には色鮮やかなウミウシ達がいっぱい住んでます。
その中でも一際目立つ色合いの
サラサウミウシさん。
横からのライトアップで良い感じに陰影ができてますね。
sarasaumiushi.jpg

今回僕の中でこれがA様のBESTSHOTではないでしょうか。
白地にピンクの水玉模様、黄色の縁取りと
かなりオシャレなクリヤイロウミウシさん。
白いカイメン上にいるので、よりやわらかいイメージに仕上がっています。
女性らしい、かわらしい写真となりましたね。
P7130203_convert_20130714122519.jpg

これからもドンドン練習して上手になって下さいね。
僕も練習しないと・・・ ヤベー。

LOCOBLUEでは
今回のようにカメラスキルを上げる目的だけに潜りに行く事もできます。
これからもお客様の色々なご要望に応えれるよう頑張って参ります。

また、施設、機材をお借りし
ポイントのガイドを行って下さったシーワーク様。
大変ありがとうございました!!

★2013/6/29~30 柏島ツアー★

こんにちわ。

LOCOBLUE K.MORIHIRO です。

今回、お客様の要望により
高知県柏島へツアーに行ってきました。
天気は丁度、梅雨前線が南下しており
くもり⇒雨でした。
悪天候にも関わらず
柏島の海は青いですねー!
さすがです。
hasinosita.jpg

今回参加して下さった
Aさん Iさん Oさん です。
柏島リクエストありがとうございました★

Aさん ライセンス取得後、初のファンダイビング!
おさらいのマスククリア&レギュリカバリー
そして曇りマスク洗いもバッチリでした。
annosan.jpg

Iさん 今回で経験本数20本達成です!
おめでとうございます。
中性浮力もバッチリで余裕のWピースです。
潜りに安定感が出てきましたね。
ishidasan.jpg

いつも参加して下さるイケメンOさん。
今回はバックキックとバブルリング作りに没頭。
また私のフォローにも回ってくれ大変助かりました。
すでにリーダーシップを発揮です!
僕の仕事が無くなるのでほどほどに。
oonosan.jpg

早速、1本目ですが
まず僕達を迎えてくれたのは
海の人気アイドル クマノミの幼魚です。
イソギンチャクのお家でゆらゆら。
Iさん 撮影↓
kumanomiyg.jpg

他には
ゴンズイの幼魚の群れ ゴンズイ玉。
背びれに毒があるのでお触り禁止です。
gonzui.jpg

これも毒ありの魚 ダルマオコゼです。
転がった石ではありませんよ。
※間違えて踏まないように
daruma.jpg

何と言っても今回の目玉は
アカウミガメでした!
Aさんのウミガメが見たいという願いは叶いましたね!
僕も激突されそうになったのでビックリでした。
逃げ様の姿を何とかギリギリ写真に抑えたので見て下さい。
逃げるの速かったですねー。
akaumigame.jpg

ハリセンボンを風船のように扱うAさん。
痛そ~ トゲトゲじゃん。
hari.jpg

ニシキフウライウオと戯れるIさん。
かなり奇妙な形で繊細な魚です。
観察した後はそーっとサンゴの林に
帰してあげます。
nishiki.jpg
ニシキフウライウオのアップ画像↓
huuraiuo.jpg

今回のBESTSHOTはコレですかね。
マンジュウヒトデに共生している
ウミウシカクレエビです。
マンジュウのトゲトゲが良い感じ。
kakureebi.jpg

その他の画像はフォトギャラリーへ追加します。
見てくださいね。

帰りに宇和島名物 鯛めし を頂きました。
激ウマでしたね。
柏島ツアーのお決まりコースに認定。
taimeshi.jpg
真ん中の黄身が入った、だし醤油を
タイの刺身が乗ったご飯にかけて食べます。
あー思い出しただけでよだれが・・・

また愛媛県に入ったところで
雨も止み、晴れ間がのぞき出した頃です。
車窓からは180°の虹が2重に!
最後ギリギリまで楽しむ事が出来た2日間でしたね。
reinbow.jpg


★ありがとうございました★