★2013/9/15 体験ダイビング★

広島 ダイビング
こんばんは。
LOCOBLUEのMOTOMIです。
今日はFさん、Sさんと倉橋島に体験ダイビングへ♡
心配していた台風の影響もなく波、流れ共に穏やかでした。

左が私の小学校からの親友Fさん。↓
NATI&motomi

私が体験した時よりも遥かに上手☆
運動神経いいもんなぁ。さすが!!
なっちゃん、ありがとね。また行こうね~♡


どうもバトンタッチしました。
LOCOBLUE K.MORIHIROです。

本日のお客様Sさんです。
普段からスキンダイビングを楽しんでおられるので
余裕のピースサインです。
sitoo.jpg

Fさんも初めは緊張の為呼吸がうまくできませんでしたが
すぐに海に慣れてスイスイ潜っておられました。
こんなに早く順応する方も珍しいですね。
しかも、稀に見る自動耳抜き機能搭載です!!
うっ うらやましい・・・
natumi.jpg

マイ指示棒をゲットし
杖代わりにハオコゼ対策中のSさん↓
SAITO

それでは水中生物の紹介です。
今回はMOTOMIさんにカメラを任せてみました。
初の水中カメラ撮影なので
暖かい目で見てやって下さい。

瀬戸内の定番野郎。
メバルです。
みな同じ方向を向いて泳ぐのが特徴です。
barume.jpg

Sさんの天敵ハオコゼ!
刺されるわけにはいかね~
haokoz.jpg

青色の体色にトゲトゲが特徴の
モミジガイ。
momijigai.jpg

青い水玉模様がキレイな
ミヤコウミウシ。
miyako.jpg


最後にバブルリングを出す事が出来るようになった
アクアスのシロイルカ。
ringu.jpg

LOCOBLUEでは体験ダイビングも常時受け付けております。
まずはダイビングを体験しおもしろさを知って頂きたいと思います。

★スペシャリティ講習 2013/9/7.9★

こんにちは LOCOBLUE K.MORIHIROです。 広島 ダイビング
9/7と9/9はOさんのステップアップの為
倉橋島沖へボートダイビングに行きました。

アドバンスダイバーの次のSTEPの
スペシャリティ講習です。
私もスペシャリティ講習が出来るようになるため
同時にスペシャリティインストラクターの講習を受講しました。

RAYDIVINGSCHOOL 紙さん ありがとうございました!

今回の講習性Oさん。
コンパスを使用したナビゲーションスキル中↓
noti.jpg

バディと協力して海中で紛失した物を探し出し
引き上げるスキル。
サーチ&リカバリースキルです。↓
LIFT.jpg

あとは夜の海で潜るダイビング
ナイトダイビングです。
nite.jpg

夜の海でもコンパスをうまく使い
潜って帰ってくる事ができました★
かなりスキルアップしましたね!!
これからも更に高みを目指しスキルアップして行きましょう!!

それではナイトで見つけた生き物達を紹介しましょう。

クルマエビの仲間 フトミゾエビ↓
エビフライに出来そう!
hutomizo.jpg

かなり大きなスナイソギンチャク↓
sunaiso.jpg

砂から顔だけだしてるホタテウミヘビ↓
hotate.jpg

初めて見ました!夜でナイト見れない
ホタテウミヘビの体部分。↓
hotateumi.jpg

コウイカの子供も寝ぼけてフラフラしてます↓
kouika.jpg

本日の目玉商品!
コモンカスベというエイの仲間↓
komon.jpg

夜の海は昼間には砂の中や岩の陰に隠れていた生き物たちが
挙って姿を見せます。
また先の見えない海をライトひとつで進むダイビングは
スリルと興奮を味わえる、また一味違った楽しみ方がありますね!

ナイトダイビング希望者募集中!!